人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯呑み

桜の花の縁起物の何気ない昔の湯呑みかな? と思い掘り出したところ
よくよく絵柄を見ると ヘルメット??
炭鉱とかの保安の意味も含んでいる品かも!
湯呑み_e0204599_2036446.jpg

by glass-kotan | 2010-10-04 20:37 | Trackback | Comments(2)
Commented by 尚 nao. at 2010-10-04 22:37 x
これ、炭坑とかではなくて軍隊ものですね。
☆マークがあるので旧陸軍の兵士がかぶるヘルメットです。
桜もこの手のものには定番の絵柄。
斜め下のはパッと見、なにかわかりませんでしたが
たぶんこれも軍隊モノの定番絵柄、朝日ではないかと思います。

時代的にはもちろん戦前、昭和のものだと思いますよ。
Commented by glass-kotan at 2010-10-04 23:00
>尚 nao.さん

軍隊なんですね!
この斜め下図柄がイマイチよくわかりません・・・
はじめ鳥?かなとか 扇子? と思いました。
軍隊モノ定番絵柄ですかぁ・・・ 朝日なんでしょうか
塗料が薄くなっていて見えにくいのですが
ひょっとしたら軍旗が翻っている図かもしれないです。