放置し過ぎてました・・・

ようやく目ぼしいものを収穫出来たのでアップします。

初見。
八角の神薬「伊藤回生堂」
e0204599_19492497.jpg



色はちょっと薄いですが、洗ってみると茶スジもあり
首も歪んでいて中々です。

よく出てくれました!
e0204599_19484274.jpg

[PR]
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

相変わらず遅々とした更新です。

元旦に良く行く川へ行って来ました
神薬の瓶が出てきました!
今年もついているものと思い頑張りたいと思います。
e0204599_2333536.jpg

[PR]
今年も神薬瓶を拾う事が出来ました!
しかも初見の「大東神薬」びんです。

e0204599_12131765.jpg


割れているのが残念ですが
とても濃い青で心が奪われてしまいます。

神薬びんではないとは思うのですが
薄い青で大きなびんも拾いました
まだコルク栓が残っています。

e0204599_12151663.jpg


e0204599_12154278.jpg


中々良いスタートが切れた感じです
今年はペロペロやこんぺいとうを多数コレクションに加えたいです。
[PR]
今年の初ディグに行ってきました。

雪のない場所を探して あっちこっちに。

表面は解けていても中はまだ固い地面。

その中でも南斜面などは土も柔らかくて何とかなりそう

あまり芳しくなかったのですが暫くして「壜神様」が降臨なさってくれました!

出ましたよコバルトブルーの神薬びん!

「日本 精神薬」 精神薬? 私は初見です。

サイズも気持ち大きめです

底面:40x20mm 高さ78mm

気泡いっぱいで、茶筋ぽいのも伺えます。

これで本年度も良いスタートが切れました!

e0204599_22122751.jpg
e0204599_22124074.jpg

[PR]
コバルトブルーのびんが私達を虜にさせる「神薬」。
私の持っているものは青がかなり退色し本当に薄いブルーのものです。
e0204599_21342532.jpg

口元というか襟元と言うか成形時のカットした部分がクチバシのように突起物になっていて
良いアクセントです。
エンボスも 「示申 藥」(クスリの草冠が離れている)のみです。

もう一つは神薬のエンボス等は一切ない草色びん。
私はこれも神薬と思いたい! 違うのかなぁ・・・
e0204599_21404954.jpg

[PR]
初めてブログなるものを始めてみようかなと・・・

ひっそりと集めているガラスびんとかについて書こうかな・・・
皆さん素晴らしいブログをやってらっしゃるから今更私が書いてもと思ったのですが
ま、それはそれ 私は私。マイペースで書き綴って行こうと思います。

平成ボトル倶楽部さんのブログで神薬特集をやってましたね
見ごたえのあるものでした。
やはり日本でのボトルディギングは神薬に始まり神薬に終わる?(笑)のでしょうね。
神薬のあのコバルトブルーの色に魅了されたものしかわからないですね。
これが出そうで中々出ない! 
我が家ではおじいちゃん、おばあちゃん持ってなかったのかなぁ?
まずは実家から探すとするか!!

今後とも宜しくです。
e0204599_230634.jpg

[PR]