ご無沙汰しています。
ネタがないだけなのですが・・・

今年は雪解けが遅く
本格的なBDはもうちょっと先になりそうです。
そんな中、割れてはいましたが「カッパの徳利」を見つけました!
背中にはヒレまで描かれたありとても良い雰囲気です。

e0204599_20214238.jpg


e0204599_2022153.jpg


e0204599_20224277.jpg


e0204599_20232499.jpg

[PR]
ご無沙汰しています。

多忙でディギングに行けない日が続いていて悶々していました。
ようやく時間がとれ連休に軽く掘って来ました。

新しいポイントでの採取でしたが
ガラスや瀬戸物の破片は見つかるものの
中々完品で持って帰ろうと思えるものがなく
ようやく3点見つけたと言う感じです。

割れてはいるのですが
たまねぎの形が可愛いです。 調味料瓶でしょうか?
e0204599_21132047.jpg



茶碗 同じデザインの破片がたくさんあったので当時の既製品のようなものでしょうか?
何かの花がデザインされています。
e0204599_21154611.jpg



最後は徳利。
e0204599_21163885.jpg

これは少し時代が新しいのかもしれません。
花びらがデザインされていてシンプルな作品です。


雪の積もる前にもう1度位はどこかへ採集しに行きたいと思っています。
[PR]
本州程の気温ではない北海道といえども草ぼうぼうで採集は困難を極めます。

そんな中頑張ったのですがカケラ達しか見つかりませんでした・・・

e0204599_21332678.jpg



良くありそうな鶴に松の縁起物の良さそうな湯呑み
e0204599_21341635.jpg



煙管
e0204599_21353237.jpg



何かのクスリ瓶かな?
e0204599_2136114.jpg



秋に期待です・・・
[PR]
う~ん
不作ですぅ・・・orz

寿屋のドライジン「ヘルメス」
はじめ、あのエルメスのお酒!?と思いましたが
まったく違いました・・・お恥ずかしい。
e0204599_21212640.jpg


http://phototech.asablo.jp/blog/2011/04/26/5826134
こちらのブログに出ているものと同じようです。


もひとつ、パイロットのインク瓶
気泡もたっぷりありますが比較的新しいものと言う感じがします。
e0204599_21223424.jpg


e0204599_21224734.jpg



比較的時代の新しいハケでしたが
なんと古銭が1枚出てきました
文久永宝
e0204599_2124769.jpg

見えますか?
1861年から1863年位までの通貨のようです。
これ1枚だけ・・・ 瓶のハケは新しい・・・
もっと探せば古い瓶も出るのかな?
[PR]
鬼の石蹴りです。
これは頂き物なんです。 ピンぼけでゴメンナサイ。
e0204599_2211580.jpg



この裏面が桃をかたどっているように見えるのです
親の欲目?
e0204599_2222587.jpg


桃太郎の石蹴りでしょうか?

たまたま裏側の傷が桃のように見えるだけかもしれません・・・・
[PR]
先日の蓄音器とクスリのお皿の表面をアップします
e0204599_20461448.jpg

星に三日月が何ともモダンですね!


GWの中盤で手に入れたもの
三和記念丸。
三和記念丸って何でしょうか?正露丸系?
私は初見です。
e0204599_20475093.jpg


e0204599_20481019.jpg


e0204599_20482688.jpg



あと、親指ほどの小さな小瓶
e0204599_20492066.jpg

中に白いものが入っていました
底にエンボス 八古 と見えます。
e0204599_2053224.jpg


もう一つコレ!と言うものを掘り出したかったです・・・
次回に期待!!
[PR]
GWと云えどもまだ肌寒い北海道。
峠ではまだ雪が降ったりしている中
執念で掘り出して来ました!

e0204599_18123413.jpg

そう古くはないのでしょうがお皿の裏に「クスリ 蓄音器 ◯正 桜庭商会」とあります。
お薬に蓄音機とはナイスな組み合わせですね053.gif
そこのお店で神薬を買って蓄音器も一緒に購入してみたかったです

e0204599_18155241.jpg

ヒメ椿 ポマード。 ヒメ椿の中村三興堂は古い会社ですがこのポマードはいつの頃なんでしょうね
昭和初期位のものだと嬉しいです。ただ割れていて完品ではないのが残念です。
e0204599_18173379.jpg



最後に金鶴香水のポマード瓶でしょうか。
マンダムの前身の会社ですね
e0204599_1820778.jpg
e0204599_18201816.jpg


いやーまだまだパンチ不足な感は否めないですね
GW後半に乞うご期待!
[PR]
やっと手に入りました!
ホーカー液です♫
いいですねェこの形状♡
首部も少し曲がっていていい感じです。

e0204599_21402155.jpg


反対側に「堀越」のエンボス
底面は「55」とあります。
この番号は何の意味なんでしょうね?
ロット番号や年代?


あと 「太陽水」 と見受けられる欠片を見つけました
これも化粧水関係?あるいは目薬系かな?
e0204599_21443124.jpg

[PR]
今年の初ディグに行ってきました。

雪のない場所を探して あっちこっちに。

表面は解けていても中はまだ固い地面。

その中でも南斜面などは土も柔らかくて何とかなりそう

あまり芳しくなかったのですが暫くして「壜神様」が降臨なさってくれました!

出ましたよコバルトブルーの神薬びん!

「日本 精神薬」 精神薬? 私は初見です。

サイズも気持ち大きめです

底面:40x20mm 高さ78mm

気泡いっぱいで、茶筋ぽいのも伺えます。

これで本年度も良いスタートが切れました!

e0204599_22122751.jpg
e0204599_22124074.jpg

[PR]
悪夢の様な出来事に呆然としています・・・

亡くなられた方・ご遺族の皆様ご愁傷様です。お悔やみ申し上げます。

私には小さな事しか出来ませんせんが少しだけでも募金をさせて頂いてます。

まだ予断は許しませんが何とかこれ以上被害が拡がらないよう祈っています。
[PR]