カテゴリ:陶磁器( 17 )

松村商店とある小皿です
電話は八六番
どこの松村商店なのか謎ですね

表は伊勢エビ、縁起物のような気がします。
お祝い事がある時などにしよっしたのでしょう。
e0204599_16520826.jpg
e0204599_16522121.jpg

[PR]
今年の夏休みに拾ったものです
個人的には初めての統制陶器の徳利です。
シンプルなデザインです
e0204599_12204364.jpg


岐809と底面にあります。
e0204599_12211324.jpg


写真では見えませんが残念な事に口部分が欠けています・・・
[PR]
ご無沙汰しています。

陶器で出来ています

特許 キル

長さ10センチ位で穴があいていて

吊り下げられるようになってます

これは何なんでしょうか?
e0204599_21044028.jpg

[PR]
紅葉狩りと言いつつ
ついつい色んな怪しい場所を巡って来ました。

そんな中、厚真町で二重線の湯呑の欠片を発見。
e0204599_2118523.jpg


厚真村農業協同組合
厚真村農業共済組合 とあります。

厚真町は昭和36年に町制施行となっているので
それ以前のものになりそうです。

完品が欲しかった・・・
[PR]
ベストシーズンとなるこの時期

しかし新たなハケも見つからず何とも淋しい限りです

e0204599_2243493.jpg

裏面に「見本」とあります。 SAMPLE ではないあたり微妙な古さです。

e0204599_22445589.jpg

東陽軒平八製 割れているものしか出ませんでした

e0204599_22454046.jpg



週末は新たなハケを探しに行く予定
いいものが見つかるといいんだけど・・・
[PR]
ようやく雪解けも進み、今年の初堀りへ

しかしまだ山の方には残雪があり
ほんのさわり程度に

めぼしいものは特になく レートくらい
e0204599_2223727.jpg


地方色豊かなコップと思われるものも出たのですが割れていて残念・・・
苫小牧駅前 靴のウエダ
e0204599_22242432.jpg


昨シーズンはほとんど活動出来なかったので今年こそ!
[PR]
花王のクリーム瓶。
e0204599_2303323.jpg


蓋付きです!
ガラス瓶ではなく陶器で何と底面にも花王の右向きのマークが!
e0204599_2305523.jpg

この魂を口から抜かれた表情がたまりません。

蓋の方はこんなカンジです
e0204599_2314655.jpg


右向きのロゴなので昭和18年以前のもののようです。
[PR]
今春 掘り出した 二重線の湯呑みです。
残念ながら真っ二つに割れています・・・

真ん中に 緑の大きな◎印

とても印象的です。

e0204599_20591864.jpg

[PR]
ご無沙汰しています。
ネタがないだけなのですが・・・

今年は雪解けが遅く
本格的なBDはもうちょっと先になりそうです。
そんな中、割れてはいましたが「カッパの徳利」を見つけました!
背中にはヒレまで描かれたありとても良い雰囲気です。

e0204599_20214238.jpg


e0204599_2022153.jpg


e0204599_20224277.jpg


e0204599_20232499.jpg

[PR]
本州程の気温ではない北海道といえども草ぼうぼうで採集は困難を極めます。

そんな中頑張ったのですがカケラ達しか見つかりませんでした・・・

e0204599_21332678.jpg



良くありそうな鶴に松の縁起物の良さそうな湯呑み
e0204599_21341635.jpg



煙管
e0204599_21353237.jpg



何かのクスリ瓶かな?
e0204599_2136114.jpg



秋に期待です・・・
[PR]