カテゴリ:ガラス( 22 )

ご無沙汰しています。

今年の堀りはじめ 平日に休みが取れ、出がらしのハケへ

幸先よく神薬びんを出すことが出来て少し満足です

良いBDの1年となる事を期待して次週も掘ります!

1本は欠けていますが・・・・

e0204599_22383848.jpg


e0204599_2239127.jpg

[PR]
シーズン最後と思い新しいスポットへ
しかしここは林業関係の建物があった場所であるせいかどうかは不明ではあるのですが
酒びんばかり(特に焼酎)でした。
e0204599_1826360.jpg



そんな中、マスター化粧品のびんが
マスター尚美堂(セイビドウ)化粧品会社
e0204599_18252769.jpg


マスターのmと尚美堂のsをロゴにしたものか?
e0204599_18254693.jpg


こんな記事も
http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000018019


めぼしいものはこれくらいで
あとは「若林食品」の湯呑くらいでした・・・・ 残念。
e0204599_18265548.jpg


午後3時でももう薄暗くて最後にホタテやホッキの貝殻ばかりの貝塚があったくらいで・・・
もうシーズンオフかなぁ・・・・
e0204599_18281531.jpg

[PR]
東京大森 髙次商店 ごんべのり すてきな味

植林された古い集落跡を探していると欠片は見つかるのですが
なかなか完品が見つかりません。
e0204599_22362551.jpg

この植林の下に埋まっているのでしょうがそこまで掘り出すのは不可能です。

怪しい斜面を探しているとチラホラと出てくるのですが
いずれも年代は新しい感じがします。

そんな中、のり瓶であろうと思われる
東京大森 高次商店 ごんべのり すてきな味 のエンボスのある
素敵なガラス瓶が出てきました。

e0204599_22423758.jpg


e0204599_2243628.jpg


e0204599_22451328.jpg


素敵ですね~ ゆらゆら揺れていて 気泡もあります。
[PR]
ミッキーマヨネーズ


ミッキーマヨネーズのガラス瓶です。
e0204599_21482226.jpg

e0204599_2150334.jpg


あまり聞いた事がないなと検索したところ このような広告を見つけました。
左上の瓶の形がまさに同じ形をしています。
e0204599_21491425.jpg


今の時代もあればそれなりに売れそうな感じがします。
[PR]
クワスビタミン

e0204599_18343885.jpg


久しぶりに良い品物を掘り出しました!

肩口に「クワスビタミン 飲料」

底辺に「クワス 製造元 専売特許」 とエンボスがあります。

検索でヒットするのは りちょうけんさんのブログにあるもの位しかヒットしません
http://tokinokake.exblog.jp/8478813/

謎の多い商品のようです。

ロシアに行く機会があれば飲んでみたいですね068.gif






e0204599_18284463.jpg

[PR]
白毛赤毛染め 「クロカミ」 ようやく掘り出す事が出来ました!
とてもかわいい形です。
e0204599_18315257.jpg

[PR]
あっっと言う間に冬間近・・・
パッとした成果もなく今シーズンも終了間近・・・

YAE TSUBAKI 八重椿本舗の瓶?
かなりの重量感があります。
きっと高級化粧品だったのでしょう。

e0204599_2055856.jpg


e0204599_20552451.jpg

[PR]
今年も神薬瓶を拾う事が出来ました!
しかも初見の「大東神薬」びんです。

e0204599_12131765.jpg


割れているのが残念ですが
とても濃い青で心が奪われてしまいます。

神薬びんではないとは思うのですが
薄い青で大きなびんも拾いました
まだコルク栓が残っています。

e0204599_12151663.jpg


e0204599_12154278.jpg


中々良いスタートが切れた感じです
今年はペロペロやこんぺいとうを多数コレクションに加えたいです。
[PR]
ご無沙汰しています。

多忙でディギングに行けない日が続いていて悶々していました。
ようやく時間がとれ連休に軽く掘って来ました。

新しいポイントでの採取でしたが
ガラスや瀬戸物の破片は見つかるものの
中々完品で持って帰ろうと思えるものがなく
ようやく3点見つけたと言う感じです。

割れてはいるのですが
たまねぎの形が可愛いです。 調味料瓶でしょうか?
e0204599_21132047.jpg



茶碗 同じデザインの破片がたくさんあったので当時の既製品のようなものでしょうか?
何かの花がデザインされています。
e0204599_21154611.jpg



最後は徳利。
e0204599_21163885.jpg

これは少し時代が新しいのかもしれません。
花びらがデザインされていてシンプルな作品です。


雪の積もる前にもう1度位はどこかへ採集しに行きたいと思っています。
[PR]
鬼の石蹴りです。
これは頂き物なんです。 ピンぼけでゴメンナサイ。
e0204599_2211580.jpg



この裏面が桃をかたどっているように見えるのです
親の欲目?
e0204599_2222587.jpg


桃太郎の石蹴りでしょうか?

たまたま裏側の傷が桃のように見えるだけかもしれません・・・・
[PR]