先日拾ったデカ神薬瓶を昨年掘り出したものと比較してみます

e0204599_16002984.jpg

違いがわかって頂けるかなと思います!

[PR]
ついに出ました! デカ神薬❕ しかも八角形!! 157.png

通常の八角神薬は約80ミリ位ですが、これは120ミリ位もあります!
直径も約35ミリ。
ローマ字で TOKYOSHISEIDO , DISPENSARY
日本語で神薬、資生堂製とエンボスがあります。

春のディギングは藪がひどくなって来たのでこれで最後と思ってたら
神様からのプレゼント。ありがとうございます!

e0204599_18050339.jpg

e0204599_18062301.jpg

e0204599_18060794.jpg


[PR]
ポテっとした可愛い瓶
底にはマルマンとエンボスが
側面は椿?の模様のエンボス。
椿油の瓶かな?
e0204599_11422810.jpg
e0204599_11424556.jpg


[PR]
松村商店とある小皿です
電話は八六番
どこの松村商店なのか謎ですね

表は伊勢エビ、縁起物のような気がします。
お祝い事がある時などにしよっしたのでしょう。
e0204599_16520826.jpg
e0204599_16522121.jpg

[PR]
今年の夏休みに拾ったものです
個人的には初めての統制陶器の徳利です。
シンプルなデザインです
e0204599_12204364.jpg


岐809と底面にあります。
e0204599_12211324.jpg


写真では見えませんが残念な事に口部分が欠けています・・・
[PR]
放置し過ぎてました・・・

ようやく目ぼしいものを収穫出来たのでアップします。

初見。
八角の神薬「伊藤回生堂」
e0204599_19492497.jpg



色はちょっと薄いですが、洗ってみると茶スジもあり
首も歪んでいて中々です。

よく出てくれました!
e0204599_19484274.jpg

[PR]
# by glass-kotan | 2016-05-29 19:49 | Comments(4)
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

相変わらず遅々とした更新です。

元旦に良く行く川へ行って来ました
神薬の瓶が出てきました!
今年もついているものと思い頑張りたいと思います。
e0204599_2333536.jpg

[PR]
# by glass-kotan | 2016-01-03 23:34 | Comments(5)
こんなものが出ました。

萬歳歯刷子

現、ライオンが大正3年に発売したとあります。

牛骨の柄に豚毛を植毛したとか

掘り出した場所を考えるとそこまで古いものではないとは思うのです。

確かに手に持つと少しズッシリと感じます

毛の部分は今ではあり得ない位大きくて口に入るのか
という位のサイズです

更に柄の部分に見えにくいですが
いち號 形とあります。
e0204599_13012769.jpg
e0204599_13014640.jpg


[PR]
ご無沙汰しています。

陶器で出来ています

特許 キル

長さ10センチ位で穴があいていて

吊り下げられるようになってます

これは何なんでしょうか?
e0204599_21044028.jpg

[PR]
ご無沙汰しています。

今年の堀りはじめ 平日に休みが取れ、出がらしのハケへ

幸先よく神薬びんを出すことが出来て少し満足です

良いBDの1年となる事を期待して次週も掘ります!

1本は欠けていますが・・・・

e0204599_22383848.jpg


e0204599_2239127.jpg

[PR]