山田安民

明治32年・信天堂山田安民薬房を開業した「山田安民」。
所謂 ロート製薬の前身です。

e0204599_1225538.jpg


ロート製薬のHPによると「ロート目薬」を発売したのは明治42年
昭和6年に両口容器を発売とあるのでその間のものですね。
恐らく大正時代のものではないかと思います。

e0204599_125891.jpg


綺麗なブルーです。
[PR]
by glass-kotan | 2010-11-23 12:06 | 未分類 | Comments(2)
Commented by 尚 nao. at 2010-11-25 22:58 x
綺麗なロート目薬ですね〜。羨ましい。

実はロート目薬のコルク式は“鬼門”なんです。
これだけ大きいメーカーで有名な商品なのに
僕はまだ欠片に1度出会っただけ。
同じコルク式でも大学目薬の方は数個拾っているのに…。

青い硝子壜自体、拾えることが稀ですけど
ロート目薬はぜひともクリアしたい課題ですね〜(笑)
Commented by glass-kotan at 2010-11-26 23:23
>尚 nao.さん

濃くて鮮やかなブルーで気に入っています ♪
このコルク式は鬼門ですか!?
私は大学目薬のほうを欠片しか持っていません!
尚さんならすぐにクリア出来ると思いますよ^^