松村商店とある小皿です
電話は八六番
どこの松村商店なのか謎ですね

表は伊勢エビ、縁起物のような気がします。
お祝い事がある時などにしよっしたのでしょう。
e0204599_16520826.jpg
e0204599_16522121.jpg

[PR]
# by glass-kotan | 2017-03-25 16:48 | 陶磁器
今年の夏休みに拾ったものです
個人的には初めての統制陶器の徳利です。
シンプルなデザインです
e0204599_12204364.jpg


岐809と底面にあります。
e0204599_12211324.jpg


写真では見えませんが残念な事に口部分が欠けています・・・
[PR]
# by glass-kotan | 2016-08-28 20:14 | 陶磁器
放置し過ぎてました・・・

ようやく目ぼしいものを収穫出来たのでアップします。

初見。
八角の神薬「伊藤回生堂」
e0204599_19492497.jpg



色はちょっと薄いですが、洗ってみると茶スジもあり
首も歪んでいて中々です。

よく出てくれました!
e0204599_19484274.jpg

[PR]
# by glass-kotan | 2016-05-29 19:49
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

相変わらず遅々とした更新です。

元旦に良く行く川へ行って来ました
神薬の瓶が出てきました!
今年もついているものと思い頑張りたいと思います。
e0204599_2333536.jpg

[PR]
# by glass-kotan | 2016-01-03 23:34
こんなものが出ました。

萬歳歯刷子

現、ライオンが大正3年に発売したとあります。

牛骨の柄に豚毛を植毛したとか

掘り出した場所を考えるとそこまで古いものではないとは思うのです。

確かに手に持つと少しズッシリと感じます

毛の部分は今ではあり得ない位大きくて口に入るのか
という位のサイズです

更に柄の部分に見えにくいですが
いち號 形とあります。
e0204599_13012769.jpg
e0204599_13014640.jpg


[PR]
# by glass-kotan | 2015-07-21 12:52 | その他
ご無沙汰しています。

陶器で出来ています

特許 キル

長さ10センチ位で穴があいていて

吊り下げられるようになってます

これは何なんでしょうか?
e0204599_21044028.jpg

[PR]
# by glass-kotan | 2015-07-19 21:02 | 陶磁器
ご無沙汰しています。

今年の堀りはじめ 平日に休みが取れ、出がらしのハケへ

幸先よく神薬びんを出すことが出来て少し満足です

良いBDの1年となる事を期待して次週も掘ります!

1本は欠けていますが・・・・

e0204599_22383848.jpg


e0204599_2239127.jpg

[PR]
# by glass-kotan | 2015-04-09 22:39 | ガラス
シーズン最後と思い新しいスポットへ
しかしここは林業関係の建物があった場所であるせいかどうかは不明ではあるのですが
酒びんばかり(特に焼酎)でした。
e0204599_1826360.jpg



そんな中、マスター化粧品のびんが
マスター尚美堂(セイビドウ)化粧品会社
e0204599_18252769.jpg


マスターのmと尚美堂のsをロゴにしたものか?
e0204599_18254693.jpg


こんな記事も
http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000018019


めぼしいものはこれくらいで
あとは「若林食品」の湯呑くらいでした・・・・ 残念。
e0204599_18265548.jpg


午後3時でももう薄暗くて最後にホタテやホッキの貝殻ばかりの貝塚があったくらいで・・・
もうシーズンオフかなぁ・・・・
e0204599_18281531.jpg

[PR]
# by glass-kotan | 2014-11-03 19:30 | ガラス
紅葉狩りと言いつつ
ついつい色んな怪しい場所を巡って来ました。

そんな中、厚真町で二重線の湯呑の欠片を発見。
e0204599_2118523.jpg


厚真村農業協同組合
厚真村農業共済組合 とあります。

厚真町は昭和36年に町制施行となっているので
それ以前のものになりそうです。

完品が欲しかった・・・
[PR]
# by glass-kotan | 2014-10-05 21:21 | 陶磁器
東京大森 髙次商店 ごんべのり すてきな味

植林された古い集落跡を探していると欠片は見つかるのですが
なかなか完品が見つかりません。
e0204599_22362551.jpg

この植林の下に埋まっているのでしょうがそこまで掘り出すのは不可能です。

怪しい斜面を探しているとチラホラと出てくるのですが
いずれも年代は新しい感じがします。

そんな中、のり瓶であろうと思われる
東京大森 高次商店 ごんべのり すてきな味 のエンボスのある
素敵なガラス瓶が出てきました。

e0204599_22423758.jpg


e0204599_2243628.jpg


e0204599_22451328.jpg


素敵ですね~ ゆらゆら揺れていて 気泡もあります。
[PR]
# by glass-kotan | 2014-09-24 22:46 | ガラス